【DQ11】【縛りプレイ】#5 ホムラの里から荒野の地下迷宮クリアまで

どうも!m('・ω・')mペッコリ

DQ11の縛りプレイのプレイ日記5回目の投稿です。

最近バタバタして、ドラクエ11があまりプレイできなかった。

今日はちょっぴり期間が開きましたが、久々のプレイ日記。

 

今回は、ホムラの里から荒野の地下迷宮クリアまでのプレイ日記です。

ここでやっと、「ベロニカ」と「セーニャ」が仲間になって、4人PTになる!

 

▼ホムラの里の温泉イベント

ホムラの里にある温泉に入ってイベントを発生させる。

サウナで「ルコ」という女の子が現れて、親とはぐれて迷子ということで、一緒に親探しをする。

温泉の中を自由に動けるようになったので、温泉内をじっくり部屋漁り!

f:id:bland-making:20171021210510j:plain

男湯から画面左の場所に、男のロマンぱふぱふ」みぃ~つけた~。

ルコがいる前でぱふぱふなんて!恥を知れ俗物!笑

 

そして、変態行為は続く・・・・。

なんと禁断の女湯に潜入!!

f:id:bland-making:20171021210837j:plain

さらに!!!

主人公の変態行為を立証できる決定的瞬間はカメラが捉えた!!

f:id:bland-making:20171021211037j:plain

女湯の脱衣所にある箪笥を主人公が漁っている!!

なんとなくカミュの位置が偶然にも見張り役みたいになっている笑

さすが、ロトの血をひく勇者様はやることが大胆過ぎて脱帽ですね!これくらいしないとビッグになれない!

勇者も男の本能には忠実なのね!笑

 

で、温泉から出て、ホムラの入り口近くにいる「ベロニカ」と話してイベント発生。

妹の「セーニャ」を探しているということで、まずは酒場へ向かう。

酒場から「セーニャ」が荒野の地下迷宮に姉のベロニカを助けに行ったことがわかり、ベロニカと荒野の地下迷宮に向かうことになった。

 

荒野の地下迷宮の道中、ドロルのカップルを発見!

f:id:bland-making:20171021212011j:plain

ん~、破壊したい。

あのハートをブレイクしたい症候群に駆られながらも頑張って踏みとどまり、ドロルのカップルを見守っていたら、こちらに気づいて逃げた!

その後、ドロルのカップルを見たものは誰もいなかった。

 

▼荒野の地下迷宮でボス「デンダ」との戦闘

荒野の地下迷宮をパパっと進んでいき、最奥にいるボス「デンダ」とバトル。

f:id:bland-making:20171021212311j:plainうひょ~。「デンダ」可愛い~。

モンスターの中で、「デンデン竜」「ドラゴンバゲージ」「ボボンガー」系が好き!

あのぽっちゃり感がたまんない~。

ドラクエモンスターズしていた時、デンデン竜、ドラゴンバゲージ、ボボンガーはメインモンスターで使ってたわ。弱いけど笑

 

デンダとのバトル突入~

f:id:bland-making:20171021212657j:plain

<デンダの行動パターン>

通常攻撃、息を吸い込む、つめたいいき

 

息を吸い込む:次に使用する息系ダメージの増加

つめたいいき:全体に氷属性のブレス系ダメージ

<攻略ポイント>

・デンダのこぶんが「ラリホー」を使用してくるので、先に倒したほうがいい。

・デンダが「息を吸い込む」後のつめたいいきは危険なんで、回復/防御で対策する

 

デンダ戦の推奨レベルは10みたいだが、自分はレベル上げすぎて、20超えていたので、楽に勝てちゃった笑

f:id:bland-making:20171021223433j:plain

 ここでデンダの野望「魔王さまの右腕」を打ち砕いてしまった。

 

デンダ撃破後、正式に「ベロニカ」と「セーニャ」が仲間になった。

そして、次の目的地「サマディー王国」へ!

 

▼振り返りメモ

・鍵付き宝箱:荒野の地下迷宮の最奥の牢屋の中

f:id:bland-making:20171021224252j:plain

 

本日はここまで~。

最後までお読み頂き誠に有難うございます。

 

次回は、サマディー王国~霊水の洞窟クリアまでのプレイ日記を書く予定です。

 

 

【DQ11】【縛りプレイ】#4 旅立ちのほこら~ホムラの里まで

どうも!m('・ω・')mペッコリ

DQ11の縛りプレイのプレイ日記4回目の投稿です。

 

今日は、旅立ちのほこら~ホムラの里のベロニカ初登場までのプレイ日記を書きたいと思います。

ほんとは、ベロニカとセーニャ仲間までの日記を書きたかったのですが、

アイテムと装備の準備にすごく時間がかかった為、ベロニカ初登場までのプレイ日記になりました。

 

▼旅立ちのほこら~ヨッチ村

プレイしているので3DS版なんで、ホムラの里へ向かう道中、ヨッチ族のイベントが発生。ヨッチ村に連れていかれ、イベント完了後、時渡りの迷宮へチャレンジできるようになる。

時渡りの迷宮をの1階をクリアすると、合言葉「ガライ」を入手できる。

早速、「ガライの町」へ入り込めるようになったので挑戦した。

 

エスト名:

お騒がせリサイタル

<MAP>

f:id:bland-making:20171008162359j:plain

画面右上にいるおじいさんに話しかければクエスト開始となり、

中に入れるようになる。

f:id:bland-making:20171008162652j:plain

奥の黒い壁の左から3マス目が通り抜けられる壁になっています。

 

道中、フォンデュの転生モンスター「モッツァレーラ」がいきなり出てきた!

さすが、転生モンスターだけあって強い。

いきなりの遭遇だったので準備とかできなかったのでHPも減った状態で

バトル。

結果は、カミュが死んじゃったけど、なんとか勝てた、、。

f:id:bland-making:20171008163405j:plain

画像左:フォンデュ

画像右:モッツァレーラ

 

あとは、図鑑埋めるために、ガライの町で登場するモンスターを全て撃破。

※フォンデュとモッツァレーラは、後の「カラーストーン採掘場」でも登場します。

 

<宝箱>

やくそう
ふしぎなひだね
20ゴールド

 

<ボス>

名前:ウガーン

f:id:bland-making:20171008164420j:plain

<ウガーンの行動パターン>

通常攻撃 :

単体にダメージ(※防具装備していない為、20~30ダメージ)


ぎんのたてごと

スライムベスとドロルを呼んじゃいます。


きょうあくなうたこえ:

全体にショック効果になっちゃいます。


たたかいのうた:

全員の攻撃力アップしちゃいます。

 

ぎんのたてごと→たたかいのうた→きょうあくなうたこえのコンボは全滅する可能性が高くなるので、注意が必要。

 

主人公は、両手剣スキルの「渾身斬り」でウガーンを狙う。

カミュは、回復役と周りの雑魚を倒していく役目。

 

ウガーンのHPは150くらいらしいので、渾身斬り3回と通常2回くらいすれば

撃破できる。

ダメージは喰らうもののなんとか死人を出さずにウガーンを撃破し、

「ぎんのたてごと」を獲得した。

そのままおじいさんのところまで行って、話しかければクエストクリア。

エストクリア後は、ヨッチ村から出て、ホムラの里へ向かった。

 

▼ホムラの里周辺にいる「ガルーダ」を倒して「どくがのナイフ」を手に入れる

ガルーダを44匹くらい撃破して、ガルーダのレアドロップアイテム「どくがのナイフ」を獲得。

f:id:bland-making:20171008165635j:plain

入手後、そのままホムラの里から西へ向かってキャンプ場で錬金。

どくがのナイフを大成功させるんだああ!

なんと、1発で大成功!イエェーイ

f:id:bland-making:20171008165904j:plain

カミュに装備させて、マヒに弱い敵がいれば使用しよう。

というか今の段階で一番強い武器になる。

 

▼ホムラの里

温泉イベントとベロニカ初登場イベントが発生。

発生後は、町を隅々まで調べる。

 

 

<クエスト>

鍛冶職人の親心

┣クリア条件:きんの指輪+1以上を錬金し渡す

┗報酬:クロスブーメラン

 

親方の採掘指南

┣クリア条件:てっこうせきを渡す

┗報酬:鉄製の剣のレシピ

 

<レシピブック>

鉄製の剣のレシピ

┣てつのつるぎ

┗てつの大剣

 

<ホムラの里で入手できるレシピブック>

場所:酒場の2Fの宝箱

よろい作り入門

┗せいどうのよろい

 

うひょー。やっと次の大剣が手に入ったーー!

早速、てつの大剣とてつのつるぎを錬金!

余裕で大成功だぜーー。

f:id:bland-making:20171008171247j:plain

次に、「クロスブーメラン」を打ち直して大成功に!

f:id:bland-making:20171008171431j:plain

レベル上げやアイテム収集の雑魚一掃したいときに使用予定。

 

ドルイドのレアドロップアイテム「まどうしの杖」を求めて・・・・

ドルイドが「まどうしの杖」を持ってるっていうじゃな~い。

ベロニカお嬢ちゃんの為に、いっちょ頑張って入手してやろうかってんだいと思って、まどうしの杖ドロップするまでドルイドとお戯れモードへ。

 

100匹撃破・・・・・ドロップせず

300匹撃破・・・・・ドロップせず

500匹撃破・・・・・ドロップせず

700匹撃破・・・・・ドロップせず

 

ぜ、ぜ、全然ドロップしないやんかあああああ!!

バグちゃうんかなって思うくらい「まどうしの杖」ドロップしないんだが、、

いや、むしろ「まどうしの杖」ごときでここまで粘るかっていうのも思った。

今日日、ドルイドをここまで撃破してる人いないんちゃうかな。

ドルイドのとのお戯れがこんなに辛い結果になろうとは、、、。

当初の予定では、100匹くらいでドロップするだろうと思ったのに~。

もう、ここは1000匹撃破まで粘ってやるとドルイドとのお戯れを続けることに。

f:id:bland-making:20171008172550j:plain

 

754匹目でやっとゲットオオオオオオオ!!?

5,6時間ずっっっとドルイドを倒しまくって「まどうしの杖」をゲット。

長い戦いだった、、、。

おかげさまで主人公とカミュのレベルが20まで上がっちゃいました笑

主人公は、レベル20時点で、両手剣スキル「ガードカウンター」を習得できるようになったので、覚えさせました。

これでカウンターできるぜえええ。

 

ドルイドのお戯れの回数

f:id:bland-making:20171008172849j:plain

 

▼雑談

クロスブーメランの打ち直しの際に、打ち直しの宝珠を6個も使うので、失敗したらもったいないと思ったので、リセットしてやり直したら

以下のメッセージが出てきた笑

こんな仕様があったんだね~。

f:id:bland-making:20171008173240j:plain

 

▼振り返りメモ

荒野の地下迷宮から西にある井戸の中:鍵付き扉の中に宝箱

 

本日はここまで~。

最後までお読み頂き誠に有難うございます。

 

次回は、荒野の地下迷宮クリアまでのプレイ日記を書く予定です。

#4 猫に癒された:モカの1発芸?

なんか「エビフライ」に見える?

f:id:bland-making:20171006010442j:plain

【DQ11】【縛りプレイ】#3 ナプガーナ密林(いたずらデビル撃破後)からデルカダール神殿クリアまで

どうも!m('・ω・')mペッコリ

DQ11の縛りプレイのプレイ日記3回目の投稿です。

(※前回までは、○日目と記載してましたが、毎日プレイしていないので違和感あったので○回目に変更しました)

 

今回は、ナプガーナ密林のいたずらデビル撃破後~デルカダール神殿クリア後までのプレイ日記を書きます。

 

まぁ、まだ序盤ということもあり、縛りプレイの影響でクリアできないとか難しいとかあまり感じられません。

 

▼ナプガーナ密林

いたずらデビル撃破後は、あとは森を抜けるだけでした。

 

▼デルカコスタ地方

レベル上げがてらこの地方にいるモンスターを一通り倒して図鑑を埋めようとしたが、

最後の1匹だけ見つからず、、、。

朝・夜・雨の日にくまなく探したけど見つからなかったので、自由に行動できるようになってから改めて探すことにした。

 

▼デルカダール神殿

神殿内のモンスターに苦戦することなく簡単に神殿の最奥まで到着。

ボスのイビルビースト2匹とのバトル。

f:id:bland-making:20171006004452j:plain

<戦闘準備>

主人公とカミュに念のため、回復手段として「やくそう」を持たせる。

<戦闘内容>

主人公の両手剣スキル「渾身斬り」でダメージを与えていく。

カミュは、HP減ったキャラに「やくそう」を投げる役。

 

主人公の「渾身斬り」3回くらいでイビルビースト1匹を撃破したので、あとは通常攻撃で残りの1匹を撃破するだけ。

 

苦戦もなく難なくイビルビースト2匹を撃破。

 

撃破後、レッドオーブを入手して、デルカコスタ地方の東に向かい、

グレイグに追いかけられるイベントが発生。

旅立ちのほこらから次のステージへ進んだ。

 

▼現時点の主人公たちのステータス

f:id:bland-making:20171006005444j:plain

f:id:bland-making:20171006005555j:plain

 

そろそろ、両手剣でいいのが欲しい!

さすがにこれから先は「イシの大剣」じゃ戦闘は辛い。

カミュは、短剣、ブーメラン、片手剣どれがいいかまだ検討中、、。

なのでスキルポイントも「盗み」しか割り振っていない。

ゆくゆくカミュのスタイルも確定させよう。

 

本日はここまで~。

次回は、ホムラの里のプレイ日記を書く予定です。

 

【DQ11】【縛りプレイ】#2 デルカダール王国~ナプガーナ密林(いたずらデビル撃破)まで

どうも!m('・ω・')mペッコリ

DQ11縛りプレイ2日目のプレイ日記です。

 

デルカダール王国~ナプガーナ密林(いたずらデビル撃破)して橋を開通させたところまで進んだ。

 

デルカダール王国へ付いたら、とりあえず全ての家で箪笥開けたり壷壊して

アイテム探し(笑)

一通り完了したら、デルカダール王国の王様に会ってイベント発生。

発生後、牢獄に連れていかれカミュと出会う。

カミュと脱走することになり、地下水路に移動。

途中、兵士に見つからないように気をつけながら壊れた橋まで進むっていう

イベントあったけど、面倒だからそのまま突っ込んで兵士倒しながら進んだ(笑)

 

<兵士との戦闘>

デルカダール兵 x 2、デルカダール重装兵 x 1

3体相手はきついかなって思ったけど、主人公とカミュの攻撃で1体ずつ撃破すれば

問題なく倒せた。

但し、デルカダール重装兵の攻撃は結構重たいので先に倒したほうがいい。

 

そして、ブラックドラゴンから逃げるイベント→導きの教会→デルカダール城下町・下層まで問題なく進んだ。

 

デルカダール城下町・下層からデクに会いに行く為に、上層に行く際に、

女の子から犬(ドラコ)を借りるために、「レッドベリー」と「せいすい」が必要となる。

レッドベリー:導きの教会周辺にある、木から入手可能。

せいすい:店で売っている。

 

がしかし、縛りプレイ設定中だから、店でアイテムが買えない!!

幸いにも、最初のイベントの神の岩で「スモーク」との戦闘で「せいすい」をドロップしていたので、1個だけ所持していた。

もし、ドロップしていない、どこかで使った、売ってしまった場合は、縛りプレイ解除しないといけないのか?って思った。

ただ、進んでいくうちに、ナプガーナ密林に「スモーク」が出現するので、倒しまくってドロップするしかないと思われる。

試してはいないが、ブラックドラゴン撃破→導きの教会→デルカダール城下町・下層に行く前に、ナプガーナ森林に入れれば、スモークを倒してドロップできるかもしれない。

もしかしたら、デルカダール城下町・下層に行く前に、ナプガーナ森林に行こうとした際に、カミュからそっちは違う、先にデルカダール城下町・下層に行こうとかなれば恐らく縛りプレイを一旦解除して店で買うしかないだろう・・・・。

 

これを考慮して、以降は無駄に道具使ったり売ったりしないでおこう・・・・。

 

デルカダール城下町・下層→上層でデクに会い、レッドオーブを取り返す為に、

デルカダール神殿へ向かうことに。

デルカダール神殿へ向かうには、まずはナプガーナ密林を抜ける必要がある。

 

ナプガーナ密林のキャンプで「錬金」が可能になる。

いたずらデビル戦に向けて、主人公の「イシの大剣」を打ち直しした。

大成功狙いで!!

イシの大剣の錬金2回目で大成功できた!!

f:id:bland-making:20171002005340j:plain

カミュには、「せいどうの剣」を装備させた。

「せいどうの剣+2」。打ち直しの宝珠がなくなった><

f:id:bland-making:20171002005812j:plain

これで準備は整ったため、いたずらデビルがいる滝に向かう。

 

<いたずらデビル戦>

・攻撃パターン

ギラ、通常攻撃

<戦闘内容>

ギラ→通常攻撃で1回ホイミを挟む、あとは通常攻撃でなんなく撃破。

 

まだ、いたずらデビルごときでは、縛りプレイの影響はないように感じられる。

ただ、いたずらデビル戦では、はずかしい呪いが1回しか発動していないので、

運がよかっただけかもしれないが。

 

いらずらデビル撃破後、きこりのマンプクが犬から人間に戻り、

橋を修復してくれて、渡れるようになった。

 

現時点の主人公とカミュのステータス

f:id:bland-making:20171002010529j:plain

f:id:bland-making:20171002010619j:plain

本日はここまで~。

次は、ナプガーナ密林(いたずらデビル撃破後)~デルカダール神殿のプレイ日記を書く予定です!

【DQ11】【縛りプレイ】#1 オープニング~イシの村旅立ちまで

どうも!m('・ω・')mペッコリ

最近、3DS版のDQ11を一通りクリアしました。

で、次に最初からプレイして且つ縛りプレイでプレイを始めてます。

 

色んなゲームをしてきましたが何気に縛りプレイは初になります。

初の縛りプレイなので、クリアまでの攻略であったり自分がどんなスタイルでプレイしたかその時の出来事をプレイ日記として書いていきたいと思います。

 

下記が縛りプレイの設定です。

<縛りプレイ内容>

・戦闘から逃げられない

・買い物ができない

・防具を装備できない

・はずかしい呪い

 

▼戦闘から逃げられない

そのままの意味で戦闘から逃げることができないので、

戦闘を終わらせるには戦いに勝つか死ぬかです。

 

▼買い物ができない

店で道具や武具を購入することができない。

必要なアイテムは宝箱や落ちているアイテムを拾う、敵から盗む及びドロップで

獲得するしかない。

買うことができないので装備品とか道具は自給自足みたいになる。

 

▼防具を装備できない

盾、アタマ、からだ、アクセサリーが装備できない。

呪文やスキル 道具を上手く使いこなすことがポイント。

 

▼はずかしい呪い

戦闘中やフィールドで確立ではずかしい呪いにかかってしまい、

行動不能になる。

ギリギリで回復などするといざ回復するターンで行動不能になって

死んでしまう可能性があるので、回復はお早めに。

 

■オープニング~イシの村周辺まで

 

オープニングからイシの村を旅立つところまでは縛りプレイの影響は

あまりなかったのでスムーズにクリア。

次に目指すは「デルカダール王国」へ向かうこと。

 

デルカダール王国へ向かう前に、

イシの村周辺でレベル上げとやくそう集めをした。

 

<イシの村周辺でしたこと>

・「スライム」「モコッキー」を倒して「やくそう」集め

・スキルパネルの両手剣側で「ブレードガード」を習得させる

・主人公のレベル上げ:回復手段として「ホイミ」を覚えさせる

 

とりあえず、やくそう集めの為に、

「スライム」と「モコッキー」を100匹ずつ倒した。

やくそうは、20数個集まったので、回復アイテムは一先ずこれで大丈夫だろう。

f:id:bland-making:20171001023708j:plain

f:id:bland-making:20171001023748j:plain

 

スライム100匹倒して入手できた「スライムゼリー」は1個でした、、、。

66匹目で、「スライムゼリー」をドロップしました。

 

モコッキー100匹倒して入手できた「やわらかウール」は0個でした、、、。

 

この先、レアドロップアイテムとかかなり利用するからこの確率は先が思いやられる、、、。防具もアクセも装備できないから確立上げられないし、、。

カミュの「盗む」が活躍しそうだ。

 

次に、盾が装備できないので、使う武器は攻撃力が高い両手剣にした。

<戦闘スタイル>

・盾が装備できないので、武器は「両手剣」をメインで使用する

・スキル割り振りは、「両手剣」に割り振る

両手剣のスキルで真っ先に習得させたいのが「ブレードガード」と「ガードカウンター」。

防具が装備できないので守備力は紙同然なので、ダメージを喰らわないように体制を築く必要がある。その為、上記のスキルを習得させたい。

 

・ブレードガード

武器ガード率が大幅に上がる剣のかまえ

 

・ガードカウンター

ガード成功時にカウンターができるようになる

 

イシの村周辺でスライムとモコッキーを100匹ずつ倒したら、レベル6まで上がった。

f:id:bland-making:20171001022954j:plain

回復アイテムも集め、「ホイミ」「ブレードガード」も習得させて、

レベルも6まで上がったのでこれでデルカダール王国へ向かう準備は完了した。

いざ!デルカダール王国へ出発!

 

【縛りプレイのあれこれ】

やはりプレイに影響あるのは「防具装備できない」「はずかしい呪い」が強かった。

スライムやモコッキーの通常攻撃で2~3ダメージ喰らうので集団で出てきたら

ちょっとピンチになった。

上記に伴って、回復しようとしたら「はずかしい呪い」で行動不能になって回復できなかったりとかした。

回復は1回行動不能になることを考慮してギリギリの1個手前で回復したほうがいい。

 

・ある戦闘の出来事

スライム1匹、モコッキー2匹と戦闘したときのこと。

上記戦闘開始前に主人公のHPが13しかなかったけど、まだ大丈夫と調子こいて

回復せずにバトルへ突入。

まずは、モコッキー1匹を倒した。

スライム、モコッキーの攻撃で合計6ダメージ喰らって、残りHPが7

ここで道具の「やくそう」を使用したが、はずかしい呪いで行動不能になり、回復できず。

この時、スライムとモコッキーの攻撃は大体2~3が多かったので、攻撃されても

主人公のHPは「1」残る!次のターンでやくそう使って回復させれば大丈夫と思った。

次の瞬間、スライムの攻撃で「4」という数値が出た。(残りHP3)

なんでやねん~なんでスライムの攻撃で「4」も喰らうねん~。

モコッキーの攻撃で死ぬやん~。教会へようこそって思ったけど、運がよかったのか

モコッキー逃げた(笑)

で、次のターンでやくそう使って回復後、スライムを倒して無事戦闘終了しました。

 

ほんとこういうこと先にも何度も起きると思うから

回復はお早めにね!

 

 

・どうでもいい話

下の画像だけど、上画面の馬と下画面の馬の色が違うのが気になる。

 

上画面の馬の色:茶色

下画面の馬の色:白色

f:id:bland-making:20171001022906j:plain

 

本日はここまで~。

次は、デルカダール王国のプレイ日記を書く予定です!

3DS版でプレイしているので貼り付ける画像は画質悪いですが、ご了承ください。

#3 猫に癒された:「モカ」のお気に入りの場所

モカのお気に入りの場所は、「ダンボール箱」笑

ダンボールがあれば入ってよく寝てる。

たまに小さい箱に入ってるけど肉がはみ出てる場合がある笑

f:id:bland-making:20170903184047j:plain