【DQ11】【縛りプレイ】#1 オープニング~イシの村旅立ちまで

どうも!m('・ω・')mペッコリ

最近、3DS版のDQ11を一通りクリアしました。

で、次に最初からプレイして且つ縛りプレイでプレイを始めてます。

 

色んなゲームをしてきましたが何気に縛りプレイは初になります。

初の縛りプレイなので、クリアまでの攻略であったり自分がどんなスタイルでプレイしたかその時の出来事をプレイ日記として書いていきたいと思います。

 

下記が縛りプレイの設定です。

<縛りプレイ内容>

・戦闘から逃げられない

・買い物ができない

・防具を装備できない

・はずかしい呪い

 

▼戦闘から逃げられない

そのままの意味で戦闘から逃げることができないので、

戦闘を終わらせるには戦いに勝つか死ぬかです。

 

▼買い物ができない

店で道具や武具を購入することができない。

必要なアイテムは宝箱や落ちているアイテムを拾う、敵から盗む及びドロップで

獲得するしかない。

買うことができないので装備品とか道具は自給自足みたいになる。

 

▼防具を装備できない

盾、アタマ、からだ、アクセサリーが装備できない。

呪文やスキル 道具を上手く使いこなすことがポイント。

 

▼はずかしい呪い

戦闘中やフィールドで確立ではずかしい呪いにかかってしまい、

行動不能になる。

ギリギリで回復などするといざ回復するターンで行動不能になって

死んでしまう可能性があるので、回復はお早めに。

 

■オープニング~イシの村周辺まで

 

オープニングからイシの村を旅立つところまでは縛りプレイの影響は

あまりなかったのでスムーズにクリア。

次に目指すは「デルカダール王国」へ向かうこと。

 

デルカダール王国へ向かう前に、

イシの村周辺でレベル上げとやくそう集めをした。

 

<イシの村周辺でしたこと>

・「スライム」「モコッキー」を倒して「やくそう」集め

・スキルパネルの両手剣側で「ブレードガード」を習得させる

・主人公のレベル上げ:回復手段として「ホイミ」を覚えさせる

 

とりあえず、やくそう集めの為に、

「スライム」と「モコッキー」を100匹ずつ倒した。

やくそうは、20数個集まったので、回復アイテムは一先ずこれで大丈夫だろう。

f:id:bland-making:20171001023708j:plain

f:id:bland-making:20171001023748j:plain

 

スライム100匹倒して入手できた「スライムゼリー」は1個でした、、、。

66匹目で、「スライムゼリー」をドロップしました。

 

モコッキー100匹倒して入手できた「やわらかウール」は0個でした、、、。

 

この先、レアドロップアイテムとかかなり利用するからこの確率は先が思いやられる、、、。防具もアクセも装備できないから確立上げられないし、、。

カミュの「盗む」が活躍しそうだ。

 

次に、盾が装備できないので、使う武器は攻撃力が高い両手剣にした。

<戦闘スタイル>

・盾が装備できないので、武器は「両手剣」をメインで使用する

・スキル割り振りは、「両手剣」に割り振る

両手剣のスキルで真っ先に習得させたいのが「ブレードガード」と「ガードカウンター」。

防具が装備できないので守備力は紙同然なので、ダメージを喰らわないように体制を築く必要がある。その為、上記のスキルを習得させたい。

 

・ブレードガード

武器ガード率が大幅に上がる剣のかまえ

 

・ガードカウンター

ガード成功時にカウンターができるようになる

 

イシの村周辺でスライムとモコッキーを100匹ずつ倒したら、レベル6まで上がった。

f:id:bland-making:20171001022954j:plain

回復アイテムも集め、「ホイミ」「ブレードガード」も習得させて、

レベルも6まで上がったのでこれでデルカダール王国へ向かう準備は完了した。

いざ!デルカダール王国へ出発!

 

【縛りプレイのあれこれ】

やはりプレイに影響あるのは「防具装備できない」「はずかしい呪い」が強かった。

スライムやモコッキーの通常攻撃で2~3ダメージ喰らうので集団で出てきたら

ちょっとピンチになった。

上記に伴って、回復しようとしたら「はずかしい呪い」で行動不能になって回復できなかったりとかした。

回復は1回行動不能になることを考慮してギリギリの1個手前で回復したほうがいい。

 

・ある戦闘の出来事

スライム1匹、モコッキー2匹と戦闘したときのこと。

上記戦闘開始前に主人公のHPが13しかなかったけど、まだ大丈夫と調子こいて

回復せずにバトルへ突入。

まずは、モコッキー1匹を倒した。

スライム、モコッキーの攻撃で合計6ダメージ喰らって、残りHPが7

ここで道具の「やくそう」を使用したが、はずかしい呪いで行動不能になり、回復できず。

この時、スライムとモコッキーの攻撃は大体2~3が多かったので、攻撃されても

主人公のHPは「1」残る!次のターンでやくそう使って回復させれば大丈夫と思った。

次の瞬間、スライムの攻撃で「4」という数値が出た。(残りHP3)

なんでやねん~なんでスライムの攻撃で「4」も喰らうねん~。

モコッキーの攻撃で死ぬやん~。教会へようこそって思ったけど、運がよかったのか

モコッキー逃げた(笑)

で、次のターンでやくそう使って回復後、スライムを倒して無事戦闘終了しました。

 

ほんとこういうこと先にも何度も起きると思うから

回復はお早めにね!

 

 

・どうでもいい話

下の画像だけど、上画面の馬と下画面の馬の色が違うのが気になる。

 

上画面の馬の色:茶色

下画面の馬の色:白色

f:id:bland-making:20171001022906j:plain

 

本日はここまで~。

次は、デルカダール王国のプレイ日記を書く予定です!

3DS版でプレイしているので貼り付ける画像は画質悪いですが、ご了承ください。