【DQ11】【縛りプレイ】#2 デルカダール王国~ナプガーナ密林(いたずらデビル撃破)まで

どうも!m('・ω・')mペッコリ

DQ11縛りプレイ2日目のプレイ日記です。

 

デルカダール王国~ナプガーナ密林(いたずらデビル撃破)して橋を開通させたところまで進んだ。

 

デルカダール王国へ付いたら、とりあえず全ての家で箪笥開けたり壷壊して

アイテム探し(笑)

一通り完了したら、デルカダール王国の王様に会ってイベント発生。

発生後、牢獄に連れていかれカミュと出会う。

カミュと脱走することになり、地下水路に移動。

途中、兵士に見つからないように気をつけながら壊れた橋まで進むっていう

イベントあったけど、面倒だからそのまま突っ込んで兵士倒しながら進んだ(笑)

 

<兵士との戦闘>

デルカダール兵 x 2、デルカダール重装兵 x 1

3体相手はきついかなって思ったけど、主人公とカミュの攻撃で1体ずつ撃破すれば

問題なく倒せた。

但し、デルカダール重装兵の攻撃は結構重たいので先に倒したほうがいい。

 

そして、ブラックドラゴンから逃げるイベント→導きの教会→デルカダール城下町・下層まで問題なく進んだ。

 

デルカダール城下町・下層からデクに会いに行く為に、上層に行く際に、

女の子から犬(ドラコ)を借りるために、「レッドベリー」と「せいすい」が必要となる。

レッドベリー:導きの教会周辺にある、木から入手可能。

せいすい:店で売っている。

 

がしかし、縛りプレイ設定中だから、店でアイテムが買えない!!

幸いにも、最初のイベントの神の岩で「スモーク」との戦闘で「せいすい」をドロップしていたので、1個だけ所持していた。

もし、ドロップしていない、どこかで使った、売ってしまった場合は、縛りプレイ解除しないといけないのか?って思った。

ただ、進んでいくうちに、ナプガーナ密林に「スモーク」が出現するので、倒しまくってドロップするしかないと思われる。

試してはいないが、ブラックドラゴン撃破→導きの教会→デルカダール城下町・下層に行く前に、ナプガーナ森林に入れれば、スモークを倒してドロップできるかもしれない。

もしかしたら、デルカダール城下町・下層に行く前に、ナプガーナ森林に行こうとした際に、カミュからそっちは違う、先にデルカダール城下町・下層に行こうとかなれば恐らく縛りプレイを一旦解除して店で買うしかないだろう・・・・。

 

これを考慮して、以降は無駄に道具使ったり売ったりしないでおこう・・・・。

 

デルカダール城下町・下層→上層でデクに会い、レッドオーブを取り返す為に、

デルカダール神殿へ向かうことに。

デルカダール神殿へ向かうには、まずはナプガーナ密林を抜ける必要がある。

 

ナプガーナ密林のキャンプで「錬金」が可能になる。

いたずらデビル戦に向けて、主人公の「イシの大剣」を打ち直しした。

大成功狙いで!!

イシの大剣の錬金2回目で大成功できた!!

f:id:bland-making:20171002005340j:plain

カミュには、「せいどうの剣」を装備させた。

「せいどうの剣+2」。打ち直しの宝珠がなくなった><

f:id:bland-making:20171002005812j:plain

これで準備は整ったため、いたずらデビルがいる滝に向かう。

 

<いたずらデビル戦>

・攻撃パターン

ギラ、通常攻撃

<戦闘内容>

ギラ→通常攻撃で1回ホイミを挟む、あとは通常攻撃でなんなく撃破。

 

まだ、いたずらデビルごときでは、縛りプレイの影響はないように感じられる。

ただ、いたずらデビル戦では、はずかしい呪いが1回しか発動していないので、

運がよかっただけかもしれないが。

 

いらずらデビル撃破後、きこりのマンプクが犬から人間に戻り、

橋を修復してくれて、渡れるようになった。

 

現時点の主人公とカミュのステータス

f:id:bland-making:20171002010529j:plain

f:id:bland-making:20171002010619j:plain

本日はここまで~。

次は、ナプガーナ密林(いたずらデビル撃破後)~デルカダール神殿のプレイ日記を書く予定です!