【DQ11】【縛りプレイ】#4 旅立ちのほこら~ホムラの里まで

どうも!m('・ω・')mペッコリ

DQ11の縛りプレイのプレイ日記4回目の投稿です。

 

今日は、旅立ちのほこら~ホムラの里のベロニカ初登場までのプレイ日記を書きたいと思います。

ほんとは、ベロニカとセーニャ仲間までの日記を書きたかったのですが、

アイテムと装備の準備にすごく時間がかかった為、ベロニカ初登場までのプレイ日記になりました。

 

▼旅立ちのほこら~ヨッチ村

プレイしているので3DS版なんで、ホムラの里へ向かう道中、ヨッチ族のイベントが発生。ヨッチ村に連れていかれ、イベント完了後、時渡りの迷宮へチャレンジできるようになる。

時渡りの迷宮をの1階をクリアすると、合言葉「ガライ」を入手できる。

早速、「ガライの町」へ入り込めるようになったので挑戦した。

 

エスト名:

お騒がせリサイタル

<MAP>

f:id:bland-making:20171008162359j:plain

画面右上にいるおじいさんに話しかければクエスト開始となり、

中に入れるようになる。

f:id:bland-making:20171008162652j:plain

奥の黒い壁の左から3マス目が通り抜けられる壁になっています。

 

道中、フォンデュの転生モンスター「モッツァレーラ」がいきなり出てきた!

さすが、転生モンスターだけあって強い。

いきなりの遭遇だったので準備とかできなかったのでHPも減った状態で

バトル。

結果は、カミュが死んじゃったけど、なんとか勝てた、、。

f:id:bland-making:20171008163405j:plain

画像左:フォンデュ

画像右:モッツァレーラ

 

あとは、図鑑埋めるために、ガライの町で登場するモンスターを全て撃破。

※フォンデュとモッツァレーラは、後の「カラーストーン採掘場」でも登場します。

 

<宝箱>

やくそう
ふしぎなひだね
20ゴールド

 

<ボス>

名前:ウガーン

f:id:bland-making:20171008164420j:plain

<ウガーンの行動パターン>

通常攻撃 :

単体にダメージ(※防具装備していない為、20~30ダメージ)


ぎんのたてごと

スライムベスとドロルを呼んじゃいます。


きょうあくなうたこえ:

全体にショック効果になっちゃいます。


たたかいのうた:

全員の攻撃力アップしちゃいます。

 

ぎんのたてごと→たたかいのうた→きょうあくなうたこえのコンボは全滅する可能性が高くなるので、注意が必要。

 

主人公は、両手剣スキルの「渾身斬り」でウガーンを狙う。

カミュは、回復役と周りの雑魚を倒していく役目。

 

ウガーンのHPは150くらいらしいので、渾身斬り3回と通常2回くらいすれば

撃破できる。

ダメージは喰らうもののなんとか死人を出さずにウガーンを撃破し、

「ぎんのたてごと」を獲得した。

そのままおじいさんのところまで行って、話しかければクエストクリア。

エストクリア後は、ヨッチ村から出て、ホムラの里へ向かった。

 

▼ホムラの里周辺にいる「ガルーダ」を倒して「どくがのナイフ」を手に入れる

ガルーダを44匹くらい撃破して、ガルーダのレアドロップアイテム「どくがのナイフ」を獲得。

f:id:bland-making:20171008165635j:plain

入手後、そのままホムラの里から西へ向かってキャンプ場で錬金。

どくがのナイフを大成功させるんだああ!

なんと、1発で大成功!イエェーイ

f:id:bland-making:20171008165904j:plain

カミュに装備させて、マヒに弱い敵がいれば使用しよう。

というか今の段階で一番強い武器になる。

 

▼ホムラの里

温泉イベントとベロニカ初登場イベントが発生。

発生後は、町を隅々まで調べる。

 

 

<クエスト>

鍛冶職人の親心

┣クリア条件:きんの指輪+1以上を錬金し渡す

┗報酬:クロスブーメラン

 

親方の採掘指南

┣クリア条件:てっこうせきを渡す

┗報酬:鉄製の剣のレシピ

 

<レシピブック>

鉄製の剣のレシピ

┣てつのつるぎ

┗てつの大剣

 

<ホムラの里で入手できるレシピブック>

場所:酒場の2Fの宝箱

よろい作り入門

┗せいどうのよろい

 

うひょー。やっと次の大剣が手に入ったーー!

早速、てつの大剣とてつのつるぎを錬金!

余裕で大成功だぜーー。

f:id:bland-making:20171008171247j:plain

次に、「クロスブーメラン」を打ち直して大成功に!

f:id:bland-making:20171008171431j:plain

レベル上げやアイテム収集の雑魚一掃したいときに使用予定。

 

ドルイドのレアドロップアイテム「まどうしの杖」を求めて・・・・

ドルイドが「まどうしの杖」を持ってるっていうじゃな~い。

ベロニカお嬢ちゃんの為に、いっちょ頑張って入手してやろうかってんだいと思って、まどうしの杖ドロップするまでドルイドとお戯れモードへ。

 

100匹撃破・・・・・ドロップせず

300匹撃破・・・・・ドロップせず

500匹撃破・・・・・ドロップせず

700匹撃破・・・・・ドロップせず

 

ぜ、ぜ、全然ドロップしないやんかあああああ!!

バグちゃうんかなって思うくらい「まどうしの杖」ドロップしないんだが、、

いや、むしろ「まどうしの杖」ごときでここまで粘るかっていうのも思った。

今日日、ドルイドをここまで撃破してる人いないんちゃうかな。

ドルイドのとのお戯れがこんなに辛い結果になろうとは、、、。

当初の予定では、100匹くらいでドロップするだろうと思ったのに~。

もう、ここは1000匹撃破まで粘ってやるとドルイドとのお戯れを続けることに。

f:id:bland-making:20171008172550j:plain

 

754匹目でやっとゲットオオオオオオオ!!?

5,6時間ずっっっとドルイドを倒しまくって「まどうしの杖」をゲット。

長い戦いだった、、、。

おかげさまで主人公とカミュのレベルが20まで上がっちゃいました笑

主人公は、レベル20時点で、両手剣スキル「ガードカウンター」を習得できるようになったので、覚えさせました。

これでカウンターできるぜえええ。

 

ドルイドのお戯れの回数

f:id:bland-making:20171008172849j:plain

 

▼雑談

クロスブーメランの打ち直しの際に、打ち直しの宝珠を6個も使うので、失敗したらもったいないと思ったので、リセットしてやり直したら

以下のメッセージが出てきた笑

こんな仕様があったんだね~。

f:id:bland-making:20171008173240j:plain

 

▼振り返りメモ

荒野の地下迷宮から西にある井戸の中:鍵付き扉の中に宝箱

 

本日はここまで~。

最後までお読み頂き誠に有難うございます。

 

次回は、荒野の地下迷宮クリアまでのプレイ日記を書く予定です。